kore de iinoda

orpheenoi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 22日

馬か鹿かそれがモンダイだ!

噴水広場の前に
おにぎりさんが座っていた
袋を叩いて
アンパンを取り出し
あんぐりと口をあけて
美味そうに食う

わたしは子供だから
みみずを縦に並べたり
横に並べたりして遊んでいた

おにぎりさんが
立ち上がってやって来る

-みみずと食べかけのアンパンを交換してくれないかな?
-わたしあんまりアンパンは好きじゃないの
-でもアンパンマンは好きだろ?
このアンパンを水につけたら
すぐにジャムおじさんが来て
アンパンマンに変えてくれるよ
-ほんとに?
-ほんとだよ
-じゃあかえっこしよう

おにぎりさんはみみずたちを
大事そうに抱えてまたベンチに座った
かばんからミルクを取り出して
みみずたちに飲ませている
-みみずはカルシウムをとると足が生えて来るんだよ
-へえー知らんかった
みるみるまに
みみずたちの体からはどんどん足が生えはじめ
むかでになって行進をはじめた

わたしはアンパンを
噴水の水に浸してみた
ぐしょぐしょになって
あんこが流れだしてしまったので
あわてて引き上げる
ジャムおじさんはなかなかやってこない
-ジャムおじさーん、アンパンマンが大変だよー。

-ひょっひょっひょお
笑い声がしてアンパンマンの顔が飛んできた
これがアンパンマン?
こころなしかぎらぎらしているような…
遠くからジャムおじさんの声がする
-じょうちゃん、すまないが今日はアンパンは売り切れなのじゃよ
あんドーナッツで我慢してクレイ
振り向くとアロハを着た
あんドーナッツマンが微笑んでいた
-ヘイ、ベイビー。日焼けした男は嫌いかい?
-いや~、アンパンマンじゃなきゃ~脂っこい人はいやなのー

行進するむかでたちとおにぎりさんの姿は
もうすでに
はるか向こうに遠ざかっていた


本当に怖いグリム童話でした。。おしまい。
[PR]

by orphee--room | 2005-12-22 03:57


<< デジャブ酒      この 遠山ざくらが 目にはイラ... >>